まさちんの財テクチャンネル

20代リーマン。金融リテラシー高めて、富裕層目指していきましょ。

ポートフォリオを晒す

どーも、まさちんです。

 

だいぶ久しぶりの投稿です。仕事面で大きな動きがあった事や資格勉強に邁進する日々があり、手をつけられずにいました。

その辺りの日々もいずれ投稿できたらと思いますが、今回はサクッとまだ公開していなかった自分のポートフォリオを晒していこうと思います。

 Myポートフォリオ

ポートフォリオ

はいドーン。我ながら謎のポートフォリオを築き上げています。

 

RIZAP 攻め枠

米国株の素晴らしさを説いていながら、一番多いのが日本株のRIZAPです。これは正直、意地の銘柄です。RIZAPはこれまでこのブログで幾度となく投稿しています。ここまで来たら引くに引けない笑 去年赤字をドカンと計上し、株価が凄まじく暴落した際から、孫さんのWework並の意地で、ナンピンしながら保有し続けています。ただ、僕は今期の第二四半期の決算から今期の最終利益の黒字化は間違いないと踏んでいます。それにちゃんと株価が反応してくれれば、売り抜けられると思ってます。個人的には、長期的には微妙と思ってるので、プラ転したら一刻も早く売りたい気持ちがあります笑

 

masa-dai43.hatenablog.com

 

 

VYMとVTI 安定枠

次にVYMとVTIです。インカムゲイン狙いのVYMとキャピタルゲイン狙いのVTIです。一貫性がありません。現状の相場から、もちろん両者パフォーマンスは素晴らしく、含み益が出ている状態です。

 

ソフトバンク 攻めと安定枠

ソフトバンクIPOで購入したものです。現在、わずかに含み益は出ている状態ですが、様子見状態です。親のソフバンクグループはなんかやばそうですが、ソフトバンクは子会社に話題のZホールディングス、LINE、ZOZOがいる状況ですので、今後にまだ期待が出来る為です。また、配当も中々良いです。

 

ひふみプラス 遺産枠

次のひふみプラスは主に日本株のアクティブファンドで過去の成績が良いため、昔購入していた遺産です。今は日本株ファンドを買うのはないと思っていて全く買い増しもしていないので、タイミングを見て売ろうと思っています。

 

リップル 攻め枠

仮想通貨のリップルは攻めというかもはやネタ枠です。いつの日か爆発することを祈り、塩漬けし続ける予定です。他にもビットコインネム保有していますが、そこまで高額でもないので、除外しています。

 

楽天全米株式 安定枠

楽天全米株式は、日本版VTIです。え、被ってるの買ってんのかよと思われるかもしれませんが、これはTポイント投資で買い続けているものになります。ポイント投資でなに買おうかなと思い、無難にこれを買っています。

 

ビヨンドミート (BYD) 攻め枠

これもキャピタルゲイン狙いの攻めの銘柄ですね。代替肉という新ジャンルの食べ物が流行ると踏んで保有しています。業績も右肩上がりなので、実績でも現れていると思います。日本にはまだ来てないですが、ここ最近、ビヨンドミート はマック、デニーズ等と提携を結んでおり、今後どんどん拡大すると思っています。 

masa-dai43.hatenablog.com

 ビザ(V) 攻めと安定枠

2008年に上場して以来、12年連続増配中です。尚且つ、株価も右肩上がりです。収益構造的にも、決済手段に大革命でも起きなければ、もはや独占状態で経営出来るといっても良い状態だと思っています。

 

 国別ポートフォリオ

国別

仮想通貨は除き、国別に見るとまさかの日本と米国で半々になっているようでした。しかし、今後は日本全体への期待はしていなく、有望な個別株しか見る予定はないので、これからは米国が徐々に増えていくと思っています。

スタイル別ポートフォリオ

独自のポートフォリオを作成してみました笑 要は、攻めはキャピタルゲイン狙い、安定はインカムゲイン狙いです。

インカムゲインを狙っているのか、キャピタルゲインを狙っているのかよく分からないポートフォリオです。

理想としてはキャピタルゲインで短期期間で資産を上げていき、その原資を徐々にインカムゲインへシフトしていくというようにしたいと思っています。守りつつも、隙あらば攻める。ただ、これには大きなキャピタルゲインを見抜く投資センスが必要で難易度高いと思います。そのセンスが自分にはあるのか、様子を見つつ、インカムゲイン一本へのシフトチェンジも視野に入れておこうと思います。

 

以上、今後も適当なタイミングでポートフォリオの状況を報告したいと思います。

では。