まさちんの財テクチャンネル

20代リーマン。金融リテラシー高めて、富裕層目指していきましょ。

SBI証券でTポイント投資

どーも、まさちんです。

 

2019年7月20日より、SBI証券にて投資信託をTポイントで投資することが可能になりました。

f:id:masa-dai43:20190727173427p:plain

prtimes.jp

これを受け、今回はポイント投資を取り上げます。

 

  

特徴

f:id:masa-dai43:20190727011118p:plain 概要は図を見ていただければわかると思いますが、ざっくりと1ポイント1円で投資信託の購入可能です。

f:id:masa-dai43:20190727012852p:plain

 また、一定の条件を満たせばTポイントも付与されます。特に資産を増やしまくれば、ポイントが付与されます。

 

感想

今までは、SBIネオモバイル証券と呼ばれるサービスで株をTポイントで投資が可能でした。

また、楽天証券では、楽天ポイントで投資可能でした。

しかし、ネオモバは月額料金がかかり、株をTポイントで買うという点が微妙な点でした。個人的には株は長期投資というより、比較的短期間でリターンを取るものと考えています。なので、大きな金額で投資してリターンを取る戦法が良いと思っています。ポイント投資の場合、額が小さくなりますし、ネオモバに関しては月額利用料取られるのでかなり微妙に感じていました。

楽天証券は、個人的に楽天ポイントをほぼ貯められない状況なので論外でした。

 

今後の戦略

投資

今回はSBI証券にてTポイントで投資信託が購入可能になりました。

利用料もかかりません。

また、投資信託なので、基本的には長期投資の運用だと思います。

今後の戦略として、Tポイントを貯めまくり、基本貯まったTポイントを全て楽天VTIに長期投資していこうと思います。米国VTIも毎月投資予定なので被ってしまいますが、ポイントとなれば容赦無く投資できます。なぜなら、個人的にはポイントだったら別に消えてもいいです。つまり、テキトーでいいやという心理で投資できます。

また、やはり米国への信頼は厚いので、とりあえずVTIにしときます。

 

Tポイント収集方法

次に原資となるTポイントを貯める方法を考えます。今まで、Tポイントとかあまり気にせず生活してましたが、投資可能となったので、全力でTポイントを収集する方法を考えました。

 

ヤフーカードを使い倒す!

f:id:masa-dai43:20190727163058p:plain

 

Tポイント収集の鍵はヤフーカードにあると思います。

なぜなら、ヤフーカードは常時100円で1ポイントの還元、つまり還元率は1%です。

調べた限り、他のカードはどれも200円で1ポイントの0.5%です。

ヤフーカードが一番還元率が高いということになるので、これを使いまくるのが一番効率的なTポイントの稼ぎ方といえます。具体的にどうやって使い倒すかを考えます。

 

paypayを使いまくる

paypayはヤフーカード、paypay残高、Yahooマネーで払うと、常時3%還元されます。普通のクレジットカードだと、0.5%となってしまいます。

さらに、ヤフーカードも使われてるので、1%のTポイントもゲットできます。

まさに一石二鳥なので、使わざるを得ません。今後、可能な限り支払いはpaypayで払い、お金の還元を貯めつつ、Tポイントも貯めていこうと思います。

 

Yahoo!ショッピングを利用する

Yahoo!ショッピングでヤフーカードを使うとTポイント3%還元です。

ネットショッピングは基本amazonでしたが、今後はYahoo!ショッピングも視野に入れようと思いました。

 

まとめ

Tポイントで楽天VTIに投資する。

Tポイントの貯め方

・とにかく、ヤフーカードを使いまくる

・paypay支払いで1%のTポイント

yahoo!ショッピンングで3%のTポイント

 

その他にも、公共料金の支払いや、Yモバイル、ソフトバンクユーザーになることで、さらなるTポイントの搾取が出来そうでしたが、そこは徐々に考えていきたいと思いました。

また、下記リンクのようにTポイント獲得キャンペーンも積極的に応募していこうと思います。ポイントも積もれば山となると思いますので、貪欲にTポイントを意識して生活していこうと思います。

go.sbisec.co.jp

f:id:masa-dai43:20190728122904p:plain

⬆︎実際にポイントだけで投資した画面です。

とりあえず、現状950ポイントあったので投資しときました笑

では!