まさちんの財テクチャンネル

20代リーマン。金融リテラシー高めて、富裕層目指していきましょ。

ポートフォリオを晒す

どーも、まさちんです。 だいぶ久しぶりの投稿です。仕事面で大きな動きがあった事や資格勉強に邁進する日々があり、手をつけられずにいました。 その辺りの日々もいずれ投稿できたらと思いますが、今回はサクッとまだ公開していなかった自分のポートフォリ…

ソーシャルレンディングの可能性を探る

どーも、まさちんです。 今回は、ソーシャルレンディングについて書きます。 これは新たな金融商品だと思ってます。金融商品としてどれほどの魅力があるのかを考察していきます。 ソーシャルレンディングとは ミドルリスクミドルリターン ミドルリターン ミ…

RIZAP 2020年3月期 第1四半期決算の感想

どーも、まさちんです。 だいぶ遅れましたが、8/9に発表されたRIZAP 2020年3月期 第1四半期決算について記載します。 www.nikkei.com 営業利益は14億円の黒字への転換ができました。ただ、最終損益は赤字のままです。前期に比べればまだマシですが、油断はで…

クラウドクレジット・コモンズ投信共催セミナー ~運用業者と個人投資家、それぞれにとっての投資哲学とは~

どーも、まさちんです。 今回は8/10に参加した投資のセミナーに関しての感想を書きます。セミナータイトルは題名の通り、投資運用会社の人の投資哲学を聞くというものでした。お盆とか関係なしに過ごしている自分が、暇をもて余してこのようなセミナーに参加…

SBI証券でTポイント投資

どーも、まさちんです。 2019年7月20日より、SBI証券にて投資信託をTポイントで投資することが可能になりました。 prtimes.jp これを受け、今回はポイント投資を取り上げます。 特徴 感想 今後の戦略 投資 Tポイント収集方法 ヤフーカードを使い倒す! paypa…

爆上げ中のビヨンドミートについて調べてみた

どーもまさちんです。 今回は5/2に米国でIPOをし、爆上げしているビヨンドミートという会社についてです。最近の米国はウーバー、リフトといった有名な企業もIPOを果たしています。しかし、そんな企業よりも爆上げしているのが、ビヨンドミートです。特に株…

RIZAPの本決算 復活へ向けて

どーもまさちんです!! ※だいぶ前に作ったブログがアップ出来ていなかったので、今挙げます笑 最近仕事がずっと忙しくて、全然投資関連の知識を学べていないのがもどかしい日々です。 そんなこんなで、5月15日にRIZAPの本決算が発表されました。 第2四半期の…

米国VTIと楽天VTIの違いPart.2(米国株の最低取引手数料無料化後) 

どーも、まさちんです。 前回挙げた記事から更新の必要が出てきました。米国株にシフトしつつあり、資金があまりない自分にとっては朗報でした。しかし、やっぱり米国VTIの方が良いというように状況が変わり、積立の方針を変える必要が出てきました笑 masa-d…

米国VTIと楽天VTIの違いについて

どーも、まさちんです。 今回は現在毎月買い増し中のVTIに関して、調べました。 先日、同じく投資好きの友人との会話で、楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)と米国の本場のVTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)って何が違う…

今後の投資スタイル

どーもまさちんです。 GW最終日、憂鬱な中でのかなり久しぶりの投稿です 言い訳になりますが、GW前は仕事が多忙すぎたのと、軽い引っ越しを行っていた、資格勉強していた、GW中は堕落しすぎた等が原因です。また、いいもの書こうと考えすぎてしまったのも原…

RIZAP 第3四半期決算の感想

どーも、まさちんです。 今回はRIZAPを好き勝手に語ります。 前の記事を見て頂ければと思いますが、RIZAPの暴落を体験しつつも、懲りずに私は復活あると思いながら、見守っています。株価上がって欲しいという願望もありますが。。。笑 masa-dai43.hatenablo…

2019年経済に関して

どーも、まさちんです。 新年なってから何かとごたごたして、全く更新出来ないでいました。 だいぶ遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 さて2019年がやって参りました。2018年は色々なブロガーの方を拝見する限りは、非常に厳しい相場の年であ…

ペイペイッ!カオスな決済サービス調べてみた

どーも、まさちんです。 PayPayが世間を賑わしておりますね。 ソフトバンクさんは一気にQRコード決済の覇権をとったんじゃないでしょうか。にしても、戦略は素晴らしいですね。 既に色々情報出回ってますが、今回はPayPayに限らず、今の決済方法が乱立する中…

PTS(私設取引システム)について調べてみた

どーもまさちんです。 今回は夜も取引が出来てしまうPTSについて取り上げていきたいと思います。 夜間取引とは、証券取引所の立会時間外に取引所を介さずに株式を売買することです。現状、SBI証券、松井証券が利用可能で、楽天証券は2018年度中にて利用可能…

米国株について調べてみた

どーも、まさちんです。 今回は以前から日本以外の国の株に興味を持っておりましたが、その中でも米国株についてまず把握したいと思ってました。最近下げてるようですが。。 今回、自分の勉強も兼ねてガチで取り上げましたが、だいぶ長くなってしまいました…

RIZAPホルダーの末路(笑)

どーもまさちんです。 ちゃんとした記事を書くのは初ですが、ちょうど良いホットな話題をお届けしようと思います!! ズバリRIZAPです というのも自分がRIZAP株のホルダーで他人事ではないからです(笑) 中間決算前に、なんでこの銘柄にしたか書こうと思っ…

まさちんとは

どーも、まさちんです! 自分は誰かというと、ただの経理マンとして働く会社員で、THE普通の人です。 そんな奴がなんでブログを始めたかは、なんとなくが一番ですが、 次に、ただこの生活を過ごしているだけでは面白くないので、なんかアウトプットしようと…